LIFE 公開:

本ページはプロモーションが含まれています。

グリーンキー認証とは?環境に配慮した宿泊・レジャー・レストラン施設を探す目安に!

ここ数年、「グリーンキー(グリーンキー認証)」という言葉が多くの人々の間で注目を集めています。その背景には、地球環境への配慮や持続可能な未来への希望が強く関わっているように思われます。

グリーンキー認証とは

私たちが日常の中で目にし、感じる多くの変化は、自然や環境への意識の高まりと密接に結びついています。そんな中、エシカルな選択やサステナビリティを追求する動きは、単なるトレンドを超え、新しい価値観として社会に定着しつつあります。

そこでここでは、「グリーンキー」とその周辺のテーマについてご紹介し、これらの重要性について語っていきます。

グリーンキーとは?

「グリーンキー(Green Key)」(グリーンキー認証とも言う)とは、ホテルなどの宿泊施設やキャンプ場などのレジャー施設、レストランなどが持続可能な運営をしていると認められた場合に授与される国際的なエコラベル(=商品が環境に配慮したものであることを示すラベルの総称)のこと。

グリーンキー認証ロゴマーク
※グリーンキー認証ロゴマーク

この認証は、施設が環境や社会に与える影響を最小限に抑える努力をしていることを示す証です。

グリーンキーは、施設のエネルギー効率、水の使用、廃棄物管理、清掃、購入、食品などの様々な分野での環境への取り組みを評価します。そのため、この認証を取得するためには、特定の基準を満たす必要があります。

消費者や旅行者は、グリーンキーのラベルがついた施設を選ぶことで、環境に配慮した選択をすることができるようになるのです。

【グリーンキー認証の始まり】

グリーンキー認証は、デンマークの環境教育財団(The Foundation for Environmental Education 、略して“FEE”)が1994年に開始した国際的なエコラベル制度です。

この制度は、環境に配慮して運営されている宿泊施設やレジャー施設を評価・認証することを目的としています。

【グリーンキー認証の基準】

グリーンキー認証の基準は、各施設が環境に優しい運営をしているかを判断するためのものです。以下に、グリーンキー認証の基準の一部を挙げます。

■エネルギー使用の効率化
・エネルギー消費の監視と効率的な使用を促進するための方針や手段の導入
・省エネルギー型の設備や器具の利用
・施設全体のエネルギーオーディットの実施
・水資源の節約と効率的な使用

■水使用量の監視と無駄の削減
・水漏れや無駄な水使用を防ぐための修理や改善措置の実施
・省水型設備や器具の導入
・廃棄物の最小化とリサイクルの推進

■廃棄物の量と種類のモニタリング
・リサイクルの推進やコンポスティングの実施
・使い捨て商品の使用を減少させる取り組みや代替品の導入
・サステナブルな食品の調達と供給

■地元の季節の食材の使用
・有機栽培や公正取引など、サステナビリティを意識した食品の選択
・無駄のない食品調達や提供の仕組みの導入
・クリーニングやランドリー活動の環境影響の低減

■環境に優しい洗浄剤や製品の使用
・洗濯時の水やエネルギーの節約措置
・環境に悪影響を及ぼす何らかの成分・物質の排除
・環境教育の推進

■スタッフの環境教育やトレーニングの提供
・客室や共用スペースに環境に関する情報や指南を提供
・地域コミュニティとの連携を通じた環境保護活動の推進

これらの基準は、グリーンキー認証を取得・維持するために施設が取り組むべき主要な項目です。ただし、以上は概要のため、実際にはより厳密で詳細な基準が設定されています。

グリーンキー認証とは

【補足】

最新(2022年)バージョンの基準は、グローバルサステナブルツーリズム協議会(GSTC)が策定している観光事業者用基準(GSTC-i)に準拠していることが承認されています。アワード取得のためには、国際的に定められた環境を含むあらゆる持続可能性に関する基準項目を満たしていること、定期的に第三者審査委員会による評価を受けることが必要となります。

(グリーンキーの日本国内の窓口「一般社団法人JARTA」公式サイトより抜粋)

エシカル・サステナビリティ観点におけるグリーンキーの価値

エシカル(倫理的な)やサステナビリティ(持続可能性)といった観点は、今日のビジネスの進め方や消費者の選択の中で、欠かすことのできない重要な要素となっています。

グリーンキー認証は、このような背景の中で、宿泊・レジャー施設が環境や持続可能性に取り組むことを評価・認証する制度として位置付けられています。

以下に、エシカルとサステナビリティの観点からのグリーンキー認証の重要性と特徴をご説明します。

【エシカルな視点】

■公正な働き手の待遇:グリーンキー認証を有する施設は、従業員に公正な待遇を保障することが期待されます。これには、適切な賃金、安全な労働環境、労働者の権利の尊重などが含まれる場合があります。

■地域社会への貢献:グリーンキー認証を有する施設は、地域のコミュニティや環境に対してポジティブな影響をもたらすことが期待されます。

地域の持続可能な開発をサポートする活動や、地域の文化・伝統を尊重・支援する取り組みが求められることもあります。

【サステナブルな視点】

■環境負荷の低減:グリーンキー認証は、環境への負荷を最小限に抑える努力を評価します。これには、エネルギーや水の効率的な使用、廃棄物の削減、環境に優しい製品の使用などが含まれます。

■長期的なビジョン:グリーンキー認証を有する施設は、短期的な利益だけでなく、長期的な環境保全や社会的責任を意識した経営を追求することが期待されます。これにより、施設は持続可能な運営を目指すことができます。

【教育と啓発】

グリーンキー認証を有する施設は、お客や従業員に対して環境やサステナビリティに関する教育や啓発活動を行うことが推奨されます。これにより、より多くの人々が環境問題や持続可能性についての理解を深めることができます。

グリーンキー認証はエシカルな価値観とサステナビリティの実践を通じて、宿泊・レジャー施設が環境や社会に良い影響を与えることを認知・評価する制度として非常に重要なのです!

グリーンキー認証とは

ナチュラル・オーガニック観点におけるグリーンキーの価値

グリーンキーは、その基本的なコンセプトから、ナチュラルやオーガニックの側面にも深く関連しています。以下に、ナチュラルやオーガニックの観点から「グリーンキー認証」の重要性や関連性をご説明します。

【ナチュラルな環境への取り組み】

グリーンキー認証を有する施設は、天然の資源を尊重し、それを保護・活用する方法を求めています。自然の景観や生態系を維持し、人工的な要素を最小限に抑える取り組みが含まれる場合があります。

また、施設内で使用される製品や材料に関しても、合成化学物質を避ける、天然のものを優先するといったアプローチが奨励されています。

グリーンキー認証とは

【オーガニックの推進】

食料品やアメニティの調達において、オーガニック認証を受けた製品の使用が奨励されることが多いです。オーガニック製品は、化学肥料や合成農薬を使用せずに生産されるため、環境への負荷が低く、人の健康にも配慮されています。

施設のガーデニングなどの際にも、オーガニックに沿った方法を選択し、化学物質の使用を減少させる取り組みが期待されます。

【持続可能な農業と地域経済のサポート】

グリーンキー認証を有する施設は、地元の有機農家や生産者との連携を奨励されることが多いです。地域の持続可能な農業を支援するとともに、フレッシュで高品質な製品を提供することができます。

地域のオーガニック農業や天然資源を活用した事業をサポートすることで、地域の経済発展と持続可能性の促進にも貢献しています。

グリーンキー認証とは

【教育と情報提供】

グリーンキー認証を有する施設は、お客に対してナチュラルやオーガニックに関する情報提供や教育を行うことが奨励されています。これにより、訪問者はナチュラルやオーガニックの価値やその重要性についての理解を深めることができます。

総じて、「グリーンキー」認証は、ナチュラルやオーガニックの価値観を重視し、それを施設の運営やサービス提供に取り入れることで、環境と人の健康、そして持続可能性を高める方向での取り組みを奨励しています!

グリーンキー認証

繰り返しますが、グリーンキー認証は、環境と持続可能性を中心にした国際的なエコラベル制度であり、エシカル、ナチュラル、オーガニック、サステナビリティといった現代を生きる私たちに必要なキーワードがその中核にあります。

また、グリーンキーは宿泊施設やレジャー施設だけでなく、私たち一人ひとりの日常生活やビジネスにも非常に関連しており、新たな価値観やライフスタイルの選択を促しているのです!

【推奨されるアクション例】

■意識的な選択をしよう:グリーンキー認証を持つ施設などを選ぶことで、持続可能な選択をサポートすることができます。次回の旅行や施設利用時には、この認証を持つオプションを検討してみましょう。

■ビジネスでの取り組み:事業者として、グリーンキーの基準や哲学をビジネスモデルに取り入れることで、企業のサステナビリティを高めることができます。これは、今日の消費者の要求を満たすだけでなく、長期的な競争力を向上させる手段ともなります。

■情報の共有:グリーンキーの理念や取り組みについての情報を友人や家族、知人などと共有することで、より多くの人々が持続可能な選択をする手助けとなります。

■日常の習慣を見直す:小さな行動の積み重ねが大きな変化を生むことを忘れずに、日常の生活習慣や消費行動を見直し、環境にやさしい選択を増やしていきましょう。

一人ひとりが「グリーンキー」の価値観を受け入れ、日常の選択や行動に反映させることで、持続可能な未来を共に築いていくことができます。地球と未来のためのポジティブな変化をもたらしましょう!

グリーンキー認証とは

【日本国内でのグリーンキー認証宿泊施設】

2022年4月よりグリーンキーの日本国内の窓口になっている、一般社団法人JARTA公式サイト内に、【国内のアワード宿泊施設】として掲載されています。

こちらからご覧ください。▶ https://jarta.org/greenkey/

【参考サイト】
一般社団法人JARTA公式サイト(2022年4月よりグリーンキーの日本国内の窓口)

The Foundation for Environmental Education 公式サイト

【あわせて読む】

『地球温暖化対策とSDGsの共通目標!グリーンカーテンの効果と持続可能な未来への行動』

『リジェネラティブ農業とは?サステナブルな未来を築く環境再生型農業について』

『B Corp(B Corporation)とは?認証価値とビジネス、社会への影響について』

『レインフォレスト・アライアンスとその意義とは?認証製品を選んで持続可能な未来を創り出す一歩に!』

『ヴィーガンとは?持続可能性を追求するヴィーガンライフの魅力と意義』

『クリーンビューティとは?エシカルコスメとは違う?人にも地球環境にも配慮した美容製品を選ぶ意義』

『アニマルウェルフェアとは?重要性と取り組み方:動物たちと共に暮らすために』

『テロワールとは?ワインに留まらないテロワールが導く環境・地域社会の未来』

『ミニマリストとは?エシカル・オーガニック・サステナビリティの観点から解説』

『ジェンダーとは?エシカル、サステナビリティとの関係や問題点について』

『カーボンニュートラルとは?オフセットって?地球温暖化対策と温室効果ガス削減の関係とは』

『環境移民が増える理由と持続可能な解決策とは?』

この記事を書いた人

奥田真由子

AEAJ認定アロマテラピーアドバイザー、AEAJ認定環境カオリスタ、AEAJ認定ナチュラルビューティスタイリスト。京都府立大学大学院英語英米文学研究科博士後期課程単位取得満期退学。文学研究を通して社会と人のあり方を考えていた経験から、国内外エシカル関連の情報を「肩ひじ張らずに」探求したく日々勉強中。 ※2023年3月Fmヨコハマ 「Keep Green & Blue」出演https://www.fmyokohama.jp/keep/2023/03/post-18.html

LINE

公式LINEで最新エシカル情報をお届け