LIFE 公開:

本ページはプロモーションが含まれています。

レインフォレスト・アライアンスとその意義とは?認証製品を選んで持続可能な未来を創り出す一歩に!

地球温暖化など環境問題が山積の現代、レインフォレスト・アライアンスの活動を詳しく解説し、エシカルでサステナブルな行動を起こすための一歩を示します。レインフォレスト・アライアンスの重要性と認証製品の選択が未来にどのような影響をもたらすかを一緒に学びましょう。

2023年7月27日にアントニオ・グテーレス国連事務総長が「地球温暖化の時代は終わり、地球沸騰の時代が到来した 」と述べたように、気候変動、環境破壊問題などが山積する今日、どのような立場であれ、一人ひとりが地球の未来とその持続可能性について、より深く考える必要があります。

もちろん、以前からも自然と人間の共存を目指す取り組みが各地で行われていますが、中でも「レインフォレスト・アライアンス(Rainforest Alliance)」の活動はその象徴的な存在といえるでしょう。

レインフォレスト・アライアンスとその意義とは

レインフォレスト・アライアンスとは、熱帯雨林の保護と持続可能な生活の実現を目指す国際的な非営利団体・組織です。この団体の活動目標は、地球の重要な生態系を守りながら、地元コミュニティの生計を改善し、人々の消費行動をサステナブルなものに変えること。

しかし、このレインフォレスト・アライアンスが何を行い、なぜそれが重要なのかを理解するためには、一般消費者・生活者でもある私たち自身がまず、地球の未来と自然の保全にどれほどの価値を見出しているかを問い直す必要があるでしょう。

そこでここでは、レインフォレスト・アライアンスの活動を紐解き、私たちが個々にできるエシカルでサステナブルな行動について一緒に考えていきたく思います。

レインフォレスト・アライアンスとは?

「レインフォレスト・アライアンス」(レインフォレスト=熱帯雨林、アライアンス=同盟)は、1987年に設立された非営利団体で、地球に住む人々の生活と緊密に結びついている熱帯雨林の保全を目指しています。また、地球の生態系の保全と地域社会の経済的繁栄を両立させるため、持続可能な農業と観光の推進を積極的に行っています。

レインフォレスト・アライアンスの使命は、農業、林業、観光などを通じて、人間と自然が共存できる社会を構築することです。特に、持続可能な農業の推進と農民の所得向上によって森林伐採を減らし、気候変動を抑制するという課題に取り組んでいます。

また、一般消費者に対しては、自分たちの購買行動が地球と人々にどんな影響を与えているかを示して、より良い選択をするように啓蒙活動を行なっています。

その活動は世界70ヵ国以上にも及んでいるのです。

レインフォレスト・アライアンスは、農業者や森林管理者、企業、そして一般消費者といった多様な関係者を巻き込みながら、エシカルかつ持続可能な選択を推進することで、地球に山積する課題や目標をクリアする取り組みを実践的に行なっているのです!

レインフォレスト・アライアンスの活動

レインフォレスト・アライアンスは、その活動を通じて、地球環境の保全と持続可能な生活の推進に取り組んでいます。

特に、「エシカル(倫理的)な取り組み」「ナチュラル(自然)なリソースの活用」「オーガニック(有機的)な農業の推進」、そして「サステナビリティ(持続可能性)の確保」という4つの重要なテーマが、この団体の行動原理と活動の中心に据えられています。

エシカルな取り組みとは、地元のコミュニティと共働きし、その生計と伝統を尊重しつつ、環境に配慮した持続可能な農業の実践を奨励すること。これにより、農業者たちは一方で自然を守りながら、一方で安定した収入を得ることが可能となります。

環境に配慮した持続可能な農業

ナチュラルなリソースの活用では、地球自体が持つ資源と生態系の保護と回復に重きを置き、森林の伐採を抑制し、生物多様性を守る活動を進めています。

オーガニックな農業の推進は、化学肥料や農薬に頼らずに、自然と調和した方法で作物を育てることを指導し、これにより土壌の健康と生物多様性の維持に寄与しています。

そして、サステナビリティの確保は、これらの活動全てが持続可能であること、つまり環境、社会、経済の3つの面でバランスの取れた発展が実現できるようにすることを目指しています。

レインフォレスト・アライアンスのこれらの活動は、私たち人間が自然と共生し、未来世代にも健全な地球を継承できるように、持続可能なライフスタイルの推進に大いに貢献しているのです。

レインフォレスト・アライアンス認証とは

レインフォレスト・アライアンスの活動の一環として、一般消費者に一番身近でなじみが深いのが、「レインフォレスト・アライアンス認証」。この認証は、持続可能な農業の取り組みを具体化し、可視化するための重要なツールとなっています。
レインフォレスト・アライアンス認証マーク
※上画像:レインフォレスト・アライアンス認証マーク(2020年9月1日より使用されている新認証マーク)

レインフォレスト・アライアンス認証は、環境、社会、経済の3つの面で持続可能な方法で生産された製品に対して与えられています。

特に、森林の保全、労働者の権利の尊重、そして生産者の生計の改善といった基準を満たしていることが重視されています。

この認証を受けた製品やサービスは、消費者に対して「この製品は、人々と地球にやさしい方法で生産されています」というメッセージを認証マークによって伝えることができるのです!

そのため、レインフォレスト・アライアンス認証は、消費者がよりエシカルでサステナブルな選択をする際の目印のひとつになるでしょう。

というのも、レインフォレスト・アライアンス認証マークを持つ製品を積極的に消費者が選ぶことで、消費者自身が地球の生態系の保全、地元コミュニティの経済的な繁栄、そして持続可能な農業の推進に、「購入」という形で寄与することができるからです。

認証制度は、レインフォレスト・アライアンスの活動の中でも特に重要な役割を果たしています。この認証制度により、私たち一般の消費者一人ひとりが地球とその生態系の保全に直接貢献する手段を持つことができるのです。

【レインフォレスト・アライアンス認証がつけられる主な製品カテゴリー】

 
レインフォレスト・アライアンス認証

■コーヒー:コーヒーはレインフォレスト・アライアンス認証の最も一般的なカテゴリー。世界中の多くのブランドが認証を受けています。

■お茶:持続可能な農業方法を用いて栽培された茶は、レインフォレスト・アライアンス認証の対象です。

■カカオ:チョコレート製品の原料であるカカオには、レインフォレスト・アライアンス認証の対象です。

■バナナ:持続可能な農業方法で栽培されたバナナは、レインフォレスト・アライアンス認証の対象です。

■パームオイル:持続可能な農業方法で生産されたパームオイルは、レインフォレスト・アライアンス認証の対象です。

■木材と紙:森林管理が適切に行われている場合、木材や紙製品もレインフォレスト・アライアンスの認証の対象です。

レインフォレスト・アライアンス認証

以上は一部の例です。その他にも花・植物や繊維製品、スキンケア製品など、多岐にわたる製品がレインフォレスト・アライアンスの認証を受けています。

これらの認証製品を選ぶことで、エシカル消費者として、持続可能な生産を支援し、自然環境と労働者の権利を守ることができます。

【なぜアカメアマガエルをマスコットにしているの?】

レインフォレスト・アライアンスがアカメアマガエル(Red-eyed Tree Frog)をマスコットに選んだ理由は、このカエルが熱帯雨林の健康状態を象徴しているから。

アカメアマガエル(Red-eyed Tree Frog)
※上画像:レインフォレスト・アライアンス公式インスタグラムより

アカメアマガエルは、中央アメリカから南アメリカの熱帯雨林に生息しているカエルです。

環境が健康であれば、アカメアマガエルが生息し、繁栄します。しかし、森林伐採や汚染などの影響により環境が変化すると、アカメアマガエルはそれに非常に敏感に反応し、生息数が減少することに!

そのため、アカメアマガエルは「バイオインジケーター」または「環境指標種」とされています。これは、その存在がその地域の生態系の健康状態を示す指標となる生物を指しています。つまり、アカメアマガエルが生息している地域が健康であるかどうかは、この生物の存在によって確認することができるのです。

以上から、レインフォレスト・アライアンスがアカメアマガエルをマスコットとして選んだのは、生態系の健全さを保つという組織の目標を具体的に示すためであり、さらに、レインフォレスト・アライアンスが重視している生態系の保全というメッセージを伝えるためなのです!

レインフォレスト・アライアンスの重要性

以上のようなレインフォレスト・アライアンスの活動の重要性は、その全体的な取り組みが、地球に住む私たちの生活、自然環境、そして未来世代に与える影響を考えると実感できるでしょう。

レインフォレスト・アライアンスとその意義とは

地球上の森林は、地球温暖化を防ぐために必要な二酸化炭素を吸収し、酸素を供給するという、地球の気候を維持するために不可欠な役割を果たしています。しかし、過度の伐採や不適切な土地利用により、これらの森林は消滅の危機に瀕しています。

そのため、レインフォレスト・アライアンスの活動は、森林の保全と持続可能な農業の実践を通じて、森林破壊の防止と生態系の保全に寄与しているのです。

また、持続可能な農業や観光業の推進を通じて地元コミュニティの生計を支援し、社会経済的な繁栄を実現します。これらの取り組みは、気候変動の軽減、生物多様性の保全、貧困の軽減といった重要なグローバルイシューに対応する手段となっています。

さらに、レインフォレスト・アライアンスは消費者に対して、自分たちの購買行動が地球と自分自身を含む全ての人々にどのような影響を与えるかを教えてくれる役割も果たしています。

このような活動によって、私たち一人ひとりが地球環境を考慮した意識的な選択(エシカル消費)を行うことが促され、持続可能な社会への道が拓かれるといえるでしょう。

一般消費者が個人で活動をサポートするには?

個々の消費者として、私たちが日々の生活の中でレインフォレスト・アライアンスの活動をサポートするためにできることは、実は数多くあります!

まずは、レインフォレスト・アライアンス認証を受けた製品を選ぶこと。認証製品は、持続可能な農業や林業の方法が採用され、地球と人々にやさしいものとして認証されているからです。

認証マークがある製品を選ぶことで、持続可能な生産をしている方を直接支援し、地球環境の保全に貢献することができます。

レインフォレスト・アライアンス認証マーク

次に、エコツーリズムの推進も重要な行動の一つです。レインフォレスト・アライアンスはエコツーリズムを通じて地元の経済を支援し、環境保全を推進しています。

エコツーリズムを選択することで、自然と地元コミュニティを尊重する観光の形態をサポートすることができます。

また、レインフォレスト・アライアンスのウェブサイトを通じて、自分自身の知識を深めることも大切です。

レインフォレスト・アライアンスの活動や影響について学び、自身のライフスタイルや行動が地球の持続可能性にどのように影響を与えているかを理解することは、より良いエシカルな選択をするための第一歩となるはずです!

エコツーリズム

最後に、寄付も大きな支援となります。寄付という形での貢献は、レインフォレスト・アライアンスが熱帯雨林の保全、持続可能な農業の推進、地元コミュニティの支援など、たくさんの重要な活動を続ける上で大いに役立ちます。

以上のような行動一つ一つが、レインフォレスト・アライアンスの活動をサポートし、私たちみんなの大切な地球に対する負荷を減らすための実質的なステップとなるのです。

小さな一歩でも地球とその生態系を守るための行動を!

レインフォレスト・アライアンスとは、全ての生物が共存する持続可能な未来を創り出すために、日々努力を続けている重要な非営利団体であることを理解していただけたかと思います。

今日からでも、私たち一人ひとりがレインフォレスト・アライアンス認証製品を選ぶ、エコツーリズムを選ぶなど、具体的な行動を始めることができるはず。ほんの少しの行動が地球に対する負荷を減らし、自然環境と人々が共存できる未来に向けて一歩踏み出すきっかけとなります!

レインフォレスト・アライアンスの活動を通じて、私たち全員が地球の未来をどう形成するかの選択を、意識的に行うことが求められています。今日からぜひ、小さな一歩でも地球とその生態系を守るための行動を始めてみましょう。

【参考サイト】
レインフォレスト・アライアンス(Rainforest Alliance)日本公式サイト https://www.rainforest-alliance.org/ja/
レインフォレスト・アライアンスとその意義とは

【あわせて読む】
『地球温暖化対策とSDGsの共通目標!グリーンカーテンの効果と持続可能な未来への行動』

B Corp(B Corporation)とは?認証価値とビジネス、社会への影響について』

『SDGsとは「持続可能な開発目標」!17個の目標と世界の中の日本の達成状況、SDGs基本情報まとめ』

『ヴィーガンとは?持続可能性を追求するヴィーガンライフの魅力と意義』

『エシカルとは|エシカル消費、エシカルファッション、エシカルコンシューマーって何?エシカルの意味を考えよう!』

『リジェネラティブ農業とは?サステナブルな未来を築く環境再生型農業について』

『グリーンキー認証とは?環境に配慮した宿泊・レジャー・レストラン施設を探す目安に!』

『ミニマリストとは?エシカル・オーガニック・サステナビリティの観点から解説』

『カーボンニュートラルとは?オフセットって?地球温暖化対策と温室効果ガス削減の関係とは』

『環境移民が増える理由と持続可能な解決策とは?』

この記事を書いた人

奥田真由子

AEAJ認定アロマテラピーアドバイザー、AEAJ認定環境カオリスタ、AEAJ認定ナチュラルビューティスタイリスト。京都府立大学大学院英語英米文学研究科博士後期課程単位取得満期退学。文学研究を通して社会と人のあり方を考えていた経験から、国内外エシカル関連の情報を「肩ひじ張らずに」探求したく日々勉強中。 ※2023年3月Fmヨコハマ 「Keep Green & Blue」出演https://www.fmyokohama.jp/keep/2023/03/post-18.html

LINE

公式LINEで最新エシカル情報をお届け