LIFE 公開:

本ページはプロモーションが含まれています。

地球温暖化対策とSDGsの共通目標!グリーンカーテンの効果と持続可能な未来への行動

「1.5度の約束」とは地球温暖化対策において重要な指標となる目標!地球温暖化は現代人が直面する最も深刻な問題です。そこで注目される環境対策「グリーンカーテン」の効果と役割について解説。SDGsへの貢献と地球温暖化対策の未来展望についてまとめました。

地球温暖化という課題は、地球上に暮らす私たち現代人が直面する最も深刻な問題の一つです。この気候変動が、見える見えないに関わらず、生態系や社会全体に大きな影響を及ぼし、私たちの未来を脅かしていることは否めません。

残念ながら温暖化は進んでおり、極地の氷が融解したり、海面上昇や異常気象が頻発したりと、その影響は日々拡大しています。この危機を踏まえ、国際社会は地球を守るための取り組みを強化しています。

たとえば、国際的な取り組みとして、2015年に策定されたパリ協定において1.5度目標(※)が採択されました。

これは地球温暖化の上限を1.5度に抑えることを目指す重要な目標であり、気候変動への対応のための指針となっています。この目標を達成するためには、個人や企業、国際社会全体の協力が必要不可欠です。

※「気温上昇を2℃を十分に下回る程度に抑え、1.5℃に近づくように努める」という内容。その後2021年の国連気候変動枠組条約第26回締約国会議(COP26)では「1.5℃にとどめる努力を追求」となった。

地球温暖化対策とSDGsの共通目標!グリーンカーテンの効果と持続可能な未来への行動

また、国際的な共通の目標である「SDGs(持続可能な開発目標)」は、地球温暖化対策と連動して持続可能な未来の実現を目指す国際的な枠組みです。

地球温暖化対策はこのSDGsの目標の一つであり、地球を守ることと社会の発展を両立させるための重要な取り組みとなっています。そのため、SDGsの概要と役割を理解することで、地球温暖化対策の重要性が一層明確になるかと思われます。

そこで以下では、地球温暖化の深刻性とSDGsの重要性についてさらに詳しく見ていきます。1.5度目標SDGsの意義を理解し、持続可能な未来を築くための一歩を一緒に踏み出しましょう!

1.5度の約束とは

「1.5度の約束」とは、地球温暖化対策において重要な指標となる目標です。

2015年のパリ協定という国際的な枠組みの中で定められた1.5度目標は、「気候変動の上限を1.5度に抑える」という意味を持っています。これは地球温暖化の影響を抑えるために必要な温度上昇の限度を示すものであり、深刻な気候変動に対抗するための大きな一歩となります。

【パリ協定における1.5度目標の定義と背景】

2015年に、フランスのパリで開催された国連気候変動枠組条約締約国会議(COP21)にて合意されました。

この協定では、地球温暖化の上限を2度に抑えることを目指す一方で、より厳しい目標として「1.5度目標」を掲げました。

1.5度の約束

気候変動が2度以上になると、生態系や人間の生活に重大な影響を及ぼす可能性が高まるため、1.5度目標を達成することが重要であるとされています。

1.5度目標の達成は、地球温暖化対策の重要な課題として国際社会から認識されています。気候変動の影響を最小限に抑えることができれば、生態系の保全や経済的な影響を軽減することが期待されるからです。

また、1.5度目標の達成はSDGs(持続可能な開発目標)とも連動しており、地球温暖化対策が持続可能な社会の実現に貢献する重要な要素となっています。

このように、1.5度目標の重要性とメリットを理解できれば、個人レベルでも地球温暖化対策への意識が高まるため、持続可能な未来のための行動を共に進めていくことができるのではないでしょうか。

地球温暖化とSDGsの関係性

地球温暖化とSDGs(持続可能な開発目標)は密接に関連しており、地球温暖化対策がSDGsの達成に与える影響は非常に大きな意義を持ちます。

SDGsとは、2015年に国連で採択された17の目標からなる枠組みであり、2030年までに貧困、飢餓、不平等などの問題を解決し、持続可能な未来を築くためのものです。

地球温暖化対策がSDGsの達成に与える影響は多岐にわたります。例えば、地球温暖化の抑制によって気候変動の影響を軽減することで、人々の生活条件が向上し、貧困や飢餓の撲滅に寄与することが期待されます。

また、再生可能エネルギーの普及やエネルギー効率の向上によって、クリーンエネルギーへの移行が促進され、地域の経済的な発展や雇用創出にも寄与します。
クリーンエネルギーへの移行
このように、持続可能な未来のためには、気候変動対策が不可欠といえます。地球温暖化によって引き起こされる様々な問題を回避し、SDGsの目標達成をサポートするためには、個人や企業、政府などが協力して気候行動を起こすことが重要なのです。

つまり、地球温暖化対策は単なる環境保護だけでなく、社会や経済にも大きな影響を与える重要な課題となっています。

このように、地球温暖化対策とSDGsは互いに連動しているため、地球温暖化問題を解決することで、SDGsの達成という大きな目標に向けた一歩を踏み出すことができるでしょう。

次の世代により良い未来を引き継ぐためにも、現代を生きる私たちの取り組みが重要な役割を果たすのです。

■SDGsについてはこちらの記事で詳しく説明しています。
⇒『【SDGs関連イベント情報随時更新】SDGsとは「持続可能な開発目標」!17個の目標と世界の中の日本の達成状況、SDGs基本情報まとめ

【追加資料:WWFジャパン公式サイトより一部抜粋】https://www.wwf.or.jp/activities/activity/5190.html

2022年11月 6日〜18日にエジプトのシャルム・エル・シェイクで開催された国連気候変動枠組条約第27回締約国会議(COP27)は、(中略)ホスト国が温暖化の影響に脆弱なアフリカ開催ということもあって、特に気候災害の「損失と損害」への対応が焦点となり、「損失と損害」に関する新基金の設立が決まりました。

グリーンカーテンと1.5度目標達成

「グリーンカーテン」とは、植物を建物や構造物の外部に設置することで、緑のカーテンのような形状を作り出す環境対策のひとつ。
グリーンカーテン
主に建物の壁面やフェンス、支柱などに植物を這わせる形で設置され、建物を覆うように成長することで、植物の葉が緑のカーテンのように見えることから「グリーンカーテン」と呼ばれています。

このグリーンカーテンは、1.5度目標達成に向けた地球温暖化対策において、重要な役割を果たす有望な手法です。

【グリーンカーテンと地球温暖化対策】

まず、グリーンカーテンと地球温暖化対策の関係について見ていきます。

グリーンカーテンは、植物が二酸化炭素(CO2)を吸収し、酸素を放出する光合成作用を行うため、大気中のCO2濃度を減少させる効果があります。

これによって、温室効果ガスの排出を抑制し、地球温暖化の進行を緩和する効果が期待されます。また、グリーンカーテンによって建物の外部を覆うことで、建物内部の気温上昇を抑え、冷暖房のエネルギー消費を減らす効果もあります。

【グリーンカーテンとSDGs】

グリーンカーテンは地球温暖化対策だけでなく、SDGsとも親和性が高い手法です。

たとえば、持続可能な都市としての目標を掲げたSDGs目標11「住み続けられるまちづくりを」において、都市の気候変動への適応と脆弱性削減が重要な項目となっています。

グリーンカーテンの導入により、都市の環境を改善し、暑さ対策や自然災害リスクの軽減に寄与することで、SDGs目標11の達成に貢献します。

また、SDGs目標13「気候変動に具体的な対策を」にも合致し、地球温暖化の抑制に向けた取り組みがサポートされます。

このように、グリーンカーテンは1.5度目標達成に向けた地球温暖化対策としての重要な役割を果たすと同時に、SDGsとの親和性を持つのです!

グリーンカーテンの具体的な効果

まず、グリーンカーテンがもたらす具体的な効果として、「気温の上昇抑制とエネルギーの節約効果」が挙げられます。

グリーンカーテンが建物の外部を覆うことにより、夏場の直射日光を遮り、建物内部の気温上昇を抑える効果があります。
グリーンカーテン
これによって冷房の需要を減らすことができ、建物内の快適な環境を保ちながらエネルギーの消費を抑制します。さらに、冬場には透過した日光によって建物内部を温かく保つことで、暖房の需要も低減します。

これらの効果により、エネルギーの節約に貢献し、地球温暖化の抑制に効果的な対策となります。

また、グリーンカーテンを活用した成功事例も存在しています。都市部においては、高層ビルや公共施設の外壁にグリーンカーテンを設置することで、周囲の気温を下げることが実証されています。

農業においても、グリーンカーテンは効果的な対策として活用されています。野菜や果樹の栽培において、グリーンカーテンを周囲に設置することで直射日光を遮り、作物の生育環境を改善する効果があります。

これによって農作物の品質向上や収量増加に寄与するだけでなく、農業の持続可能性を高めることにもつながります。

これらの具体的な効果と成功事例は、グリーンカーテンが地球温暖化対策において有効な手段であることを示しています。地球温暖化の緩和や持続可能な社会の実現に向けて、グリーンカーテンを活用した取り組みが今後ますます拡大していくことが期待されるのです。

【グリーンカーテンの普及と課題】

グリーンカーテンの普及と課題には、いくつかの障壁が存在しますが、その克服に向けた対策が重要です。

まず、グリーンカーテン普及への障壁として挙げられる一つは、知識や情報の不足です。多くの人がグリーンカーテンの効果や利点について知識がなく、その効果に対する認識が薄いことがあります。

そのため、グリーンカーテンの普及を促進するためには、効果的な情報発信や啓発活動が必要とされます。
グリーンカーテン
また、グリーンカーテンの導入には初期費用や手間がかかることも課題となっています。植物の育成や管理、設置に必要なコストや時間を考慮すると、一部の人々にとっては導入に躊躇する要因となるかもしれません。

このような場合には、地域社会や自治体、企業などが補助金や助成金の提供、設置サポート、情報提供などの支援策を展開することで、グリーンカーテンの導入を促進することができます。

さらに、地域社会や企業の取り組みもグリーンカーテン普及において重要な要素です。

地域社会が持続可能な未来に向けた取り組みを進める場合、グリーンカーテンの導入は地域全体の環境保護に貢献することが期待されます。

地域住民や企業が一体となってグリーンカーテンの普及活動を行い、地域独自の取り組みを展開することで、より大きな効果を生み出すことができます。

■個人でできるグリーンカーテンの基本的な作り方は、以下のサイトをご参照ください。
環境省「グリーンカーテンプロジェクト」 https://ondankataisaku.env.go.jp/coolchoice/green/making.html

SUNTORY「SUNTORY FLOWERS 64: グリーンカーテンの作り方・花や野菜のカーテンにおすすめの植物」 https://www.suntory.co.jp/flower/asuhana/64.html

SDGsへの貢献と地球温暖化対策の未来展望

SDGsはすべてが繋がっており、それぞれの目標には相互の関連が存在しています。たとえば、SDGs目標7である「エネルギーをみんなに、そしてクリーンに」は、地球温暖化対策とも密接に関連しています。

グリーンカーテンを活用したエネルギーの節約や再生可能エネルギーの導入によって、SDGs目標7の達成にも寄与することができます。
再生可能エネルギー
地球温暖化対策とSDGsの達成、そして持続可能な未来を築くためには、環境、社会、経済のバランスを考慮し、相互に連携した取り組みが必要不可欠です。

持続可能な世界を実現するために、これからも積極的な行動と意識改革が重要なのです!

1.5度の約束とSDGsの共通の目標

繰り返しになりますが、地球温暖化対策とSDGsは、大げさではなく、地球環境や人類の未来に向けて共通の目標を持っています。1.5度の約束を達成し、地球温暖化の進行を抑制することは、SDGsに掲げられた様々な目標の達成にも直結しているのです。

グリーンカーテンなどの環境保護対策をはじめ、エネルギーの節約やリサイクルの推進など、日常の中でできる小さな取り組みが、地球温暖化対策とSDGsへの貢献に繋がります。

持続可能な未来を築くために、地球温暖化対策とSDGsの重要性を再確認して、一人ひとりが小さな一歩から始めることを願っています。

【参考文献・サイト】
環境省「地球温暖化の実態」 https://www.env.go.jp/earth/ondanka/stop2015/stop2015_ch2.pdf
環境省「1.5℃に向けて」 https://www.env.go.jp/policy/hakusyo/r04/pdf/1_1.pdf
環境省「COOL CHOICE」 https://ondankataisaku.env.go.jp/coolchoice/
国土交通省「ヒートアイランド・ポータル」https://www.mlit.go.jp/sogoseisaku/environment/sosei_environment_mn_000016.html 各資料
横浜市公式HP 「緑のカーテンの効果」https://www.city.yokohama.lg.jp/minami/kurashi/machizukuri_kankyo/midori_eco/curtain/510004.html

【あわせて読む】
『SDGsとは「持続可能な開発目標」!17個の目標と世界の中の日本の達成状況、SDGs基本情報まとめ』

『ヴィーガンとは?持続可能性を追求するヴィーガンライフの魅力と意義』

『エシカルとは|エシカル消費、エシカルファッション、エシカルコンシューマーって何?エシカルの意味を考えよう!』

レインフォレスト・アライアンスとその意義とは?認証製品を選んで持続可能な未来を創り出す一歩に!

『リジェネラティブ農業とは?サステナブルな未来を築く環境再生型農業について』

『グリーンキー認証とは?環境に配慮した宿泊・レジャー・レストラン施設を探す目安に!』

『ジェンダーとは?エシカル、サステナビリティとの関係や問題点について』

『界面活性剤とは|天然、合成、石油系界面活性剤の違いって?界面活性剤成分のチェック方法について』

『カーボンニュートラルとは?オフセットって?地球温暖化対策と温室効果ガス削減の関係とは』

『環境移民が増える理由と持続可能な解決策とは?』

この記事を書いた人

奥田真由子

AEAJ認定アロマテラピーアドバイザー、AEAJ認定環境カオリスタ、AEAJ認定ナチュラルビューティスタイリスト。京都府立大学大学院英語英米文学研究科博士後期課程単位取得満期退学。文学研究を通して社会と人のあり方を考えていた経験から、国内外エシカル関連の情報を「肩ひじ張らずに」探求したく日々勉強中。 ※2023年3月Fmヨコハマ 「Keep Green & Blue」出演https://www.fmyokohama.jp/keep/2023/03/post-18.html

LINE

公式LINEで最新エシカル情報をお届け