BEAUTY 公開:

本ページはプロモーションが含まれています。

クリーンビューティとは?エシカルコスメとは違う?人にも地球環境にも配慮した美容製品を選ぶ意義

「クリーンビューティ」は、持続可能な成分とエシカルな製品づくりを重視する美容の新アプローチ。肌と地球の健康のための選択であり、ナチュラルやオーガニックコスメとは異なる特徴を持つ。この記事では、その基本情報や魅力、エシカルな側面、メリット、そして未来について詳しく解説します。

ここ数年で、美容・コスメ関連のキーワードとして「クリーンビューティ(Clean Beauty)」という言葉が頻繁に目にするようになっています。

クリーンビューティとは、ただの一過性の流行ではなく、私たちの大切な肌と地球の健康を守るための新しいアプローチのひとつと言えます。

クリーンビューティとは

たとえば、使用感が良く心地良いナチュラル・オーガニックな成分や、多方面からのエシカルな製品づくり――これらは「クリーンビューティ」が、現代を生きる私たちが求める「サステナビリティ(持続可能性)」の価値と合致しているからではないでしょうか。

ではなぜ今、世界中の多くの方が「クリーンビューティ」をもはや当たり前のように捉えているのでしょうか。それは、私たち一人ひとりが、自分の体だけでなく地球全体の健康を気にかけるようになったからかと思います。

そこでここでは、あらためてクリーンビューティの基本情報・定義やクリーンビューティの魅力とその背景をひもといていきます。

クリーンビューティとは

クリーンビューティ(Clean Beauty)とは、製品の安全性や透明性、そして環境への配慮を基盤とした美容製品(化粧品など)を指します。特に、成分選定においては合成化学物質の使用を極力避け、肌に優しい天然由来の成分を多く含む製品が該当します。

このような「合成化学物質を避ける」動きは、合成化学物質が人の皮膚や健康に与える潜在的なリスクを想定しているためです。

また、環境問題としても、これらの化学物質が生態系や水質に悪影響を及ぼす可能性が指摘されており、環境に配慮した選択をするエシカル消費者(倫理的な選択をする消費者)からの支持を受けています。

クリーンビューティとは

さらに、クリーンビューティは単なる製品の特性だけでなく、その製品を製造するプロセスや原材料の調達、そして包装に至るまでの全てのステップにおいて、サステナビリティやエシカルな視点が組み込まれていることを意味します。

以上から、一般消費者にとっても、自分の肌と同時に地球も守る(これ以上ダメージを与えないようにする)ことができるというメリットが生まれているのです。

ただし、「クリーンビューティとはこういう条件をクリアした美容製品」という明確な定義はないため、人やブランドによって捉え方が異なることが往々にしてあることも押さえておきましょう。

※英語のclean(クリーン)には、見た目の「清潔な」「汚れていない」「混じり気のない」という意味の他、精神的・内面的な「潔白な」「きれいな」という意味があります。日本語でも「クリーンな人」というと、倫理的に正しい人物のイメージが浮かぶように、クリーンビューティとはこのような倫理的な意味合いからつけられているのです。

■エシカル消費についてはこちら
『エシカル消費とは?重要な理由と未来への展望について』

クリーンビューティのエシカルな側面

クリーンビューティという特徴を持つ美容製品が作られる背景には、単に表面的な美と健康を追求するだけでなく、社会的・環境的な課題への深い配慮があります。

そしてこの考えの中心には、「エシカル(倫理的)」な取り組みが位置づけられているのです。

■動物実験の否定(クルエルティフリー)

多くのクリーンビューティブランドは、動物実験を行わないことを公約しています。動物に苦痛を与えることなく製品の安全性や効果を確かめるため、細胞培養や皮膚模型を利用した代替実験方法が研究・導入されています。

■クルエルティフリーについて詳細はこちら
『クルエルティーフリーとは?動物実験が化粧品に行われる?世界的な動物実験禁止の動きと日本の現状』

■公正取引の推進(フェアトレード)

原材料の供給者や農家に公正な価格を支払い、彼らの権利を尊重する「公正取引」は、クリーンビューティの基盤とも言える考え方の一つです。これにより、発展途上国の農家の方たちが持続的な生計を築くサポートを受けられるようになります。

■フェアトレードについて詳細はこちら
『フェアトレードとコーヒーの真実|コーヒー生産者の実情とフェアトレード認証コーヒーの重要性』

■持続可能な農業の採用

多くのブランドが、農薬や化学肥料を使用しないオーガニック農法や、生態系を守るための再生農法を導入しています。このような取り組みは、土地や水源の健康を保つだけでなく、化学物質の使用を減少させることで、環境への悪影響も低減します。

■持続可能なパッケージ

エシカルな取り組みは、製品の内容だけでなく、パッケージにも反映されています。再利用やリサイクルが容易な材料の採用、オーバーパッケージングの回避など、環境への影響を最小限に抑える取り組みが進められています。

クリーンビューティとは

ただし、類似の「エシカルコスメ」と比較すると、エシカルコスメは主に社会的・環境的な価値観を中心に構築されており、クリーンビューティは主に製品の成分や安全性、効果性を中心に構築されていると言えます。

とはいえ、両方とも持続可能性や健康を重視する点で共通しており、両者を同じ定義として捉えている場合も少なくありません。

クリーンビューティとナチュラル・オーガニックコスメの違い

「クリーンビューティ」と聞くと、多くの方が「ナチュラルコスメ」「オーガニックコスメ」との関連性を感じるかと思います。実際、これらの用語は表面的には似ているように感じるかもしれませんが、それぞれが持つ意味や基準は異なります。

■クリーンビューティ

クリーンビューティは、製品が皮膚や健康に有害な成分を含まないこと、または少ないことを主な目的としています。

ただし、具体的な「クリーン」という認証基準は存在しないため、ブランドや製品によってその定義が異なることも。

■ナチュラルコスメ

ナチュラルコスメは、原材料の大部分が自然由来であることを強調した総称です。ただし、全ての成分が自然由来である必要はありません。また、「ナチュラル」と称するための厳格な基準は特に定められていないのが現状です。

■オーガニックコスメ

オーガニックコスメは、成分の一部がオーガニック(有機)であることを重視します。ただし、製品が「オーガニック」と称するためには、認証機関の定める基準を満たす必要がありますが、100%全ての成分がオーガニックであるわけではありません。

クリーンビューティとは

これらの違いを理解することは、化粧品購入の際の判断基準になるかと思います。そして、それぞれの製品の背後にある考え方や、品質を高めるための企業努力を尊重することが大切でしょう。

■エシカルコスメなどの違いについて詳細はこちら
『エシカルコスメとはどんな化粧品?オーガニック、ナチュラル、無添加コスメとの違い基本講座』

クリーンビューティのメリットとは?

近年、美容業界において「クリーンビューティ」の概念が急速に浸透しています。では、クリーンビューティにはどのようなメリットがあるのか、見ていきましょう。

■肌への優しさ

クリーンビューティ製品は、有害な化学物質や合成添加物を避けることにより、肌への負担を軽減します。これにより、敏感肌やアトピー肌の方でも比較的安心して使用できる場合が多いです。

※全ての方の肌に合うわけではありません。また製品やブランドによっても配合成分は異なるため、ご了承くださいませ。

■健康的な選択

合成保存料やパラベンなどの潜在的に有害な成分を避けることで、体内への長期的な影響を気にすることなく、製品を日常的に使用することができます。

■環境への配慮

クリーンビューティ製品は、生産から廃棄までのプロセスにおいて、環境に優しい方法を取り入れることが多いです。これはサステナビリティの観点からも大きな魅力となっています。

クリーンビューティとは

クリーンビューティは、ただ単にトレンドや流行に乗ったものではなく、その背後には深い理念と明確なメリットが存在します。そのメリットを理解し、自分のライフスタイルに合った製品を選ぶことが、今後の美容の新たなスタンダードとなるでしょう。

クリーンビューティへの批判や疑問も

最近、クリーンビューティのムーブメントが急速に広がりを見せる中、さまざまな批判や疑問も浮上しています。

たとえば一部の専門家や消費者からは、「クリーン」という言葉が明確な基準や定義を欠いているとの声が挙がっており、その結果としてブランドや製品によって「クリーン」の基準がバラバラであるという批判も存在します。

また、化学物質を完全に避けることが実際には健康や環境に良いのか、という疑問も持たれています。実際、全ての化学物質が悪いわけではなく、量や使用方法によってはメリットがあるためです。

しかし、クリーンビューティを支持する声において、このムーブメントが持つ本質的な意味が強調されています。たとえば、クリーンビューティを推進することは、一般消費者に安全で透明性のある選択を提供すること、そして美容業界全体の質を向上させること、です。

確かに、すべての「クリーン」製品が100%無害であるとは言えませんが、成分などに対して専門知識のない一般消費者が、化粧品に使われている成分や製品の背後にあるブランド哲学を理解し、自らの価値観に合った選択をするための一助となることは間違いないでしょう。

クリーンビューティの未来と私たちの選択

私たち現代人が直面している環境問題や健康への懸念は、一日や二日で解決されるものではありません。ですが、クリーンビューティという選択を通じて、私たち一人ひとりが積極的に変化をもたらす手助けをすることは可能なはず。

クリーンビューティへの注目は、単に美容製品の選び方だけでなく、持続可能性やエシカルな価値観を日常生活に取り入れることの重要性を再認識するきっかけになるかと思います。

クリーンビューティの未来は、消費者一人ひとりの選択によって形成されます。市場には多くの選択肢がありますが、その中で私たちが持続可能でエシカルなものを選ぶことで、業界全体をより良い方向へと導くことができるのです。

最後に、あなた自身がどのような美容製品を選ぶかは、もちろんあなた次第です。しかし、その選択が未来を形成する大きな力となることを忘れないでくださいね。

クリーンビューティとは

【参考サイト】
Clean Beauty Japan公式サイト https://cleanbeauty-japan.org/

【あわせて読む】
■スキンケアアイテム中心のクリーンビューティ、エシカルコスメ、オーガニックコスメ紹介記事はこちら
『エシカルコスメ&オーガニックコスメブランド24選|ナチュラル優しいスキンケア・メイクアイテムおすすめブランド!』

■クリーンビューティなボディケアアイテム紹介記事はこちら
『オーガニック・ナチュラル系ボディクリーム・オイル11選!クリーンビューティーコスメで心身を潤そう』

■スキンケア中心のヴィーガンコスメブランド紹介記事はこちら
『ヴィーガンスキンケアブランド19選|国内外ヴィーガン化粧品アイテムで肌の心も元気にハッピーに!』

■メイクアップ中心のクリーンビューティ紹介記事はこちら
『オーガニックコスメ・ナチュラルコスメブランド16選|おすすめメイクアップブランドで肌にも地球にも優しくキレイに!』

■メイクアップ中心のヴィーガンコスメ紹介記事はこちら
『ヴィーガンコスメブランド13選|100%ヴィーガンメイクアップアイテムでエシカルな美を楽しもう!』

■石けんで落とせるファンデーションをお探しならこちら
『石けんで落とせるファンデーションおすすめ7選|化粧品の選択でエシカル・サステナブルな未来を!』

■クリーンビューティでもあるミネラルコスメブランド紹介はこちら
『おすすめミネラルコスメブランド11選!肌にも環境にも優しい自然派化粧品で毎日を美しく過ごすなら』

■アニマルウェルフェア(動物福祉)についてはこちら
『アニマルウェルフェアとは?重要性と取り組み方:動物たちと共に暮らすために』

■社会と環境に対して責任を負うB Corpについてはこちら
『B Corp(B Corporation)とは?認証価値とビジネス、社会への影響について』

■ジェンダーってなに?という方はこちら
『ジェンダーとは?エシカル、サステナビリティとの関係や問題点について』

■ミニマリストとエシカルの関係についてはこちら
『ミニマリストとは?エシカル・オーガニック・サステナビリティの観点から解説』

■フェムテックについてはこちら
『フェムテックとは?女性のQOL向上とエシカルでサステナブルなフェムテックの未来』

『環境移民が増える理由と持続可能な解決策とは?』

この記事を書いた人

奥田真由子

AEAJ認定アロマテラピーアドバイザー、AEAJ認定環境カオリスタ、AEAJ認定ナチュラルビューティスタイリスト。京都府立大学大学院英語英米文学研究科博士後期課程単位取得満期退学。文学研究を通して社会と人のあり方を考えていた経験から、国内外エシカル関連の情報を「肩ひじ張らずに」探求したく日々勉強中。 ※2023年3月Fmヨコハマ 「Keep Green & Blue」出演https://www.fmyokohama.jp/keep/2023/03/post-18.html

LINE

公式LINEで最新エシカル情報をお届け