FASHION 公開:

本ページはプロモーションが含まれています。

国内外サステナブル傘ブランド6選|使い捨てないエシカル傘でビニール傘廃棄問題に取り組もう!

【大量消費・大量廃棄のビニール傘問題】環境に優しいエコな傘生地使用、張り替え用生地だけ購入できる、サトウキビ由来のパイオマスポリエチレン配合のビニール使用、ペットボトルリサイクル生地使用、メンテナンス対応など長く愛用できるエコ傘ブランドをご紹介!

ファストファッションに代表されるアパレルアイテムの大量消費・大量廃棄問題。その中でも近年、傘(かさ)――特にビニール傘の廃棄問題に注目が集まっています。

「洋傘の国内年間消費量は推計で1億2~3千万本程度」(※)であり、そのうち「ビニール傘は6~8千万本程度」(※※)。さらになんと国内では、年間約6千万本以上が廃棄されているとのこと。

傘の廃棄問題

また、傘の多くは金属やプラスチックの複合材などが強力に取り付けられているため、分解・分別が難しく、ほとんどが埋め立てられている問題があります(自治体によって、傘のパーツ素材を分別しないと捨てられないことがあります)。

なんとなく「ビニール傘だから使い捨てでも良い」「ビニール傘だから失くしてもまた買えば良い」という意識を持っていると、このような傘のゴミ問題が今後ますます増えていき、問題解決とは程遠い未来が待っていることに!

そこでここでは、エシカル消費者として傘との向き合い方を考え直すためにも、サステナブルな視点で提供されているビニール傘ブランド、またエシカルな取り組みをしている老舗の傘専門ブランドを国内外からピックアップしました。

国内外サステナブル傘ブランド

傘選びに迷っている方、プレゼントにサステナブル発想の実用性・機能性・ファッション性を兼ね備えた傘を探している方など、ぜひチェックしてくださいね。

※出典:日本洋傘振興協議会公式サイトより https://www.jupa.gr.jp/pages/faq
※※出典:NIPPON.COMサイトより https://www.nippon.com/ja/news/yjj2019102800722/

Knirps(クニルプス)

・設立された場所:ドイツ
・エシカルな特徴:PFC(環境汚染に影響を与える化学物質)フリーコーティングの傘布 ecorepel®(エコリペル、環境に優しい、生分解性素材の撥水剤)を採用している。
5年間の保証期間を設けて、通常使用で不具合が発生した場合は無償交換に対応している。
生分解可能なプラスチック(自然の麻から作られた工業的に100%堆肥化可能なバイオ複合材料)や、100%リサイクル可能なペットボトルリサイクル生地を使用している。
Green Product Award 2022受賞。

Knirps(クニルプス)
※公式インスタグラムより

1928年にドイツにて世界で初めて折りたたみ傘を発明し、今では折りたたみ傘の代名詞としてブランド名が使用されている老舗傘専門ブランド「Knirps(クニルプス)」。

PFC(環境汚染に影響を与える化学物質、過フッ素化合物)を排除したPFCフリーコーティングの傘布 ecorepel®(エコリペル)を採用。エコリペルは、環境に優しい生分解性素材の撥水剤であり、しずくが簡単に落ちる、泥がつきにくい、においがせず摩擦に強いなどの機能性の高さが特徴的です。

また、プラスチックパーツには、自然の麻から作られた工業的に100%堆肥化可能なバイオ複合材料を使用し、傘布には100%リサイクル可能なペットボトルリサイクル生地を使用しています。

持続可能な製品についてのメジャーな国際的コンテストであるGreen Product Award 2022受賞の実績もありつつ、限定モデルなど革新性も追求している信頼性の高い傘ブランドです!

BLUNT(ブラント)

・設立された場所:ニュージーランド
・エシカルな特徴:空気力学を駆使した優れた耐風能力と、露先を丸くした安全性の高い設計で、サステナブルな使用を可能にしている。
環境に配慮した包装を心がけて持続可能な原材料を使用し、リサイクル可能なカートンボックスを採用している。
2年間の保証期間を設けて、無償修理(条件により有償も有)を行っている。
ダメージを受けやすい部位のパーツ単体販売を行っている。

BLUNT(ブラント)
※公式サイトより

デザインエンジニアのブランド創設者が、街中での傘の鋭利な先端部分の危険性や突風などによる破損、傘の大量廃棄問題などに触発されて生み出した、安全性と耐久性にこだわった「BLUNT(ブラント)」。

従来の傘の構造を一から見直し、BLUNT独自の開発技術である放射張力システムにおいて、なんと風速約30m、時速約115㎞を超える風に耐えられる傘を実現させました。

見た目にも美しい曲線が、機能性と安全性を両立させて、「使い捨て傘から必要不可欠な傘」へと、傘の持ち主の意識を変えるまでの存在感を発揮します!

プレゼントにも◎なサステナブルアンブレラです。

Sustainabllea(サステナブレラ)

・設立された場所:日本
・エシカルな特徴:再生プラスチックを使用し、リサイクル可能。
すべてプラスチック素材のため、ビニール傘の問題になっていた破砕や焼却が容易化されている。

Sustainabllea(サステナブレラ)
※公式サイトより

(株)サエラ、(株)PALTAC、(株)TBMの3社が共同開発した、再生プラスチックを50%以上配合した「CirculeX」を使用した使い捨てないビニール傘「Sustainabllea(サステナブレラ)」。

傘の廃棄問題に対して、エシカルな製品づくりや販促活動などにこだわる先述の3社が共同開発し、環境性能、機能性、デザイン性が高く、再生プラスチック(CirculeX)を活用したリサイクル可能な「Sustainabllea(サステナブレラ)」が誕生しました。

すべてプラスチック素材のため破砕や焼却が容易化。風に強い壊れにくい構造で耐久性があったり、人を傷つけにくい形状になっていたりと、人と環境の両面から考えられています。

人にも環境にも配慮されたサステナブレラを通して、多くの方が「使い捨てない」「大切にものを使い続ける」「廃棄する場合はリサイクルについて考える」ことができる、全方位にやさしい傘です。

※全国のコンビニ、スーパー、ドラッグストアなどで販売されています。

■サステナブラ掲載のエシカルファッションブランド紹介記事はこちら
⇒『国内外エシカルファッションブランド27選|オーガニックコットン、草木染、フェアトレードアイテムを探すなら!

Evereon(エバーイオン)

・設立された場所:日本
・エシカルな特徴:柔軟性、伸縮性、耐久性に優れて錆びないプラスチック製の骨を使用している。
張替え用の傘生地のみも購入でき、ゴミ削減になる。
※キッズサイズ有

Evereon(エバーイオン)
※公式サイトより

「Sustainabllea(サステナブレラ)」開発3社のうちの一社である(株)サエラ発のサステナブル・ビニール傘「Evereon(エバーイオン)」。

見た目にもカラフルでかわいい傘の骨は、錆びずに伸縮性や耐久性に優れたプラスチック製。柔軟性があるので、万が一強風で逆さまに開いてしまっても元に戻して使用できます。

また長く愛用できる点として嬉しいのが、張替え用の傘の生地だけも購入できること! オシャレでポップな柄の生地が揃っているので、楽しく長く大活躍してくれます。

ビニール傘を自分で組み立ててオリジナルの絵を描けるキットもあるので、たとえばお子様に自分だけの傘を大切に使ってもらいたい時にもおすすめです!

U-DAY(ユーデイ)

・設立された場所:日本
・エシカルな特徴:有害物質を含まないOEKO-TEX® STANDARD 100の認証を受けた生地を使用している(一部除く)。
廃ペットボトルの再生生地をはじめ、人と環境に優しい素材を積極的に採用している。
(「ECO-CLEAR」の場合)サトウキビ由来の樹脂を原料にしたパイオマスポリエチレン配合のビニールを使用している。
(「RE:PET」の場合)廃ペットグッズ本を生地にアップサイクルしており、優れた社会性と商品性を持つ製品として、ソーシャルプロダクツ賞を受賞している。
※キッズサイズ有

U-DAY 傘
※公式インスタグラムより

「自然と人を想う」をコンセプトに、傘をはじめウェザーグッズを展開するサステナブルブランド「U-DAY(ユーデイ)」。

有害物質を含まないOEKO-TEX® STANDARD 100の認証を受けた生地を使用することで、世界最高水準の安全性を保持しています(一部除く)。

※OEKO-TEX® STANDARD 100(エコテックス® スタンダード100)とは:350を超える有害化学物質が対象となる厳しい分析試験にクリアした製品だけに与えられる、世界最高水準の安全な繊維製品の証

様々なタイプの傘があり、たとえば「RE:PET」シリーズの場合は、廃ペットグッズ本を生地にアップサイクルしており、優れた社会性と商品性を持つ製品として、ソーシャルプロダクツ賞を受賞しています。

また、軽くて丈夫なグラスファイバー骨を使用することで、風に強く壊れにくいため、長く使用できる点も◎。

折りたたみタイプやキッズ用、またウェザーグッズとして大人用・子供用のポンチョ(レインコート)もあり、アウトドアシーンにも大活躍してくれます!

心斎橋みや竹

・設立された場所:日本
・エシカルな特徴:匠のいる傘専門として、修理やメンテナンスの対応を行っている。
捨てないことをテーマに、生地張替えができない場合は「蘇生プログラム」「代案」をできるだけ提案している。
お手入れ方法などを記した「匠の傘 総合マニュアル」を用意している。
環境省推奨の男性の日傘使用を広めるために、店主が「一般社団法人 日本日傘男子協会」の代表理事を務めている。

匠の傘の専門店 心斎橋みや竹
※公式サイトより

1896年創業の老舗傘専門店「心斎橋みや竹」。

選び抜かれた素材を組み合わせ、職人の手仕事で丁寧に生み出された匠の傘は、購入後のメンテナンス対応もきめ細やかで、長く愛用できる心配りが感じられます!

また、専門店として「捨てないこと」をテーマにしているため、生地張替えができない場合は「蘇生プログラム」「代案」をできるだけ提案してもらえるのもうれしいポイント。

地球温暖化の影響もあり、ジェンダーバイアスにとらわれない男性の日傘使用を推進されているので、プレゼントとしてもおすすめです。

傘選びから地球環境問題を考えてみては?

これまであまり傘の廃棄問題について考えたことがなかった方も、様々なサステナブル傘ブランドの取り組みを知ればご興味が出てくるのではないでしょうか。

機能性だけではなくデザイン性も高い傘が多いため、ご自分用はもちろん、ご家族やお友達へのプレゼントにもぜひ選んでみてくださいね。
国内外サステナブル傘ブランド

■エシカルファッションブランド紹介はこちら
『国内外エシカルファッションブランド27選|オーガニックコットン、草木染、フェアトレードアイテムを探すなら!』

『サステナブルファッションブランド日本海外18選|環境に優しくファッション性も高い人気のアパレルブランド紹介』

■エシカル靴下ブランド紹介はこちら
『国内外エシカル靴下ブランド7選|アップサイクルやナチュラル素材ソックスで足元からエシカルに!』

■オーガニックコットンを使用したTシャツ・カットソーを扱っているエシカルファッションブランドはこちら
『国内外オーガニックコットンTシャツブランド16選|肌に優しいシャツで地球環境にもエシカルな優しさを』

■エシカルジュエリー(アクセサリー)ブランド紹介はこちら
『エシカルジュエリーブランド15選|アクセサリーもエシカルファッションで人と地球に優しさを広げよう!』

■サステナブル腕時計ブランド紹介はこちら
『サステナブル腕時計おすすめ6選|国内外エシカルウォッチで手元から環境意識を取り入れよう!』

■エシカル・サステナブルバッグブランド紹介はこちら
『エシカル・サステナブルバッグ日本海外ブランド11選|エコでアップサイクルなバッグを自由に選ぼう!』 

■エシカル・サステナブルシューズブランド紹介はこちら
『サステナブルシューズ・スニーカーブランド13選|エシカルな靴を履いて足元からエコを楽しもう!』 

この記事を書いた人

奥田真由子

AEAJ認定アロマテラピーアドバイザー、AEAJ認定環境カオリスタ、AEAJ認定ナチュラルビューティスタイリスト。京都府立大学大学院英語英米文学研究科博士後期課程単位取得満期退学。文学研究を通して社会と人のあり方を考えていた経験から、国内外エシカル関連の情報を「肩ひじ張らずに」探求したく日々勉強中。 ※2023年3月Fmヨコハマ 「Keep Green & Blue」出演https://www.fmyokohama.jp/keep/2023/03/post-18.html

LINE

公式LINEで最新エシカル情報をお届け