BEAUTY 公開:

本ページはプロモーションが含まれています。

おすすめ無添加ベビーローション!赤ちゃんから大人の敏感肌まで保湿するスキンケア紹介

【100%自然由来おすすめベビーローション】赤ちゃんの繊細な肌を優しく保湿し、地球環境にも配慮したスキンケアローション紹介!アレルゲンや合成成分など無添加。赤ちゃんから大人の敏感肌まで、エシカルな選択で毎日心地よい保湿ケアを実現。天然アロマの香りでリラックスタイムも楽しめます!

赤ちゃんの肌は柔らかですべすべな印象がありますが、一方で大人の半分ほどの薄さにしかなく、実は非常にデリケート。

この敏感な肌を守るために毎日使うスキンケア製品こそ、余分な成分は不使用、赤ちゃんの肌に優しい成分のみを使用していることが第一条件ですよね。

おすすめ天然由来成分100%ベビーローション

とはいっても、市場には数え切れないほどの「安全」と謳われる製品があふれており、その中で本当に赤ちゃんの肌に優しく、さらには環境にも優しい選択をするのは簡単ではありません。

そこでここでは、赤ちゃんお子さん、また大人の敏感肌の方も使いやすい、繊細な肌や地球環境に配慮して作られているおすすめのベビー用スキンケアローションをご紹介します!

おすすめ天然由来成分100%ベビーローション

環境への配慮、持続可能性、そして何よりも赤ちゃん・お子さんの健やかさを第一に考えた製品選びをすることは、次世代に健全な環境を残すことにもつながります。信頼できるエシカルなベビースキンケア製品を探しているなら、ぜひ最後までチェックしてみてくださいね。

赤ちゃんのスキンケアってどうして大切なの?

赤ちゃんの肌は、成人の肌に比べて半分ほどと薄く、さらに皮脂が少ないため乾燥しやすく、外的環境の影響を受けやすい特徴があります。

赤ちゃんと大人の肌の違い

さらに、赤ちゃんの肌が直面する課題の一つは、pHバランスの維持。生まれたばかりの赤ちゃんの肌は、大人が弱酸性に対して中性に近い状態です。中性に近いほどに細菌が増えやすいため、なんらかの肌トラブルやアレルギーを引き起こすリスクが高いのです。

そこで、乾燥しやすく肌トラブルが起きやすい赤ちゃん肌に、エシカルでナチュラルなスキンケア製品の役割が重要になってきます。

おすすめ天然由来成分100%ベビーローション

肌に刺激を与える懸念のある化学物質や合成香料、その他の人工的添加物を含まないナチュラルなスキンケア製品なら、赤ちゃんのデリケートな肌をやさしくケアし、自然なバランスを保つのに役立ちます。

さらに、持続可能かつ環境に配慮した方法で製造されているなら、赤ちゃんの健康だけでなく、今ある、そして未来の地球にも少なからず寄与するはずです!

動物実験をせず、フェアトレードの原則に基づいて作られるエシカルな製品――このような製造過程もまた、大人が赤ちゃんの肌(そして自分自身の肌)に直接使用する製品を選ぶ際に考慮すべき重要な社会的側面と言えます。

さらに、エシカルなスキンケア製品を選択すること自体が、製造者に対する透明性、持続可能性、そして社会的責任の重要性についてのメッセージとなります。

ナチュラルかつエシカルなベビースキンケア製品を選ぶことは、赤ちゃんの肌を健全に保つだけでなく、より良い社会的・環境的実践を支援し、地球と次世代への責任を果たす方法でもあるのです!

天然由来成分100%「&UTA(アンドウタ)ベビーミルクローション」

少し硬い話になってしまいましたね。「結局どんなスキンケア製品がデリケートな赤ちゃん肌に良いの?」という声が聞こえてきました。

そこでさっそくご紹介したいのが、天然由来成分100%の「&UTA(アンドウタ)ミルクローション」です!

&UTA(アンドウタ)ベビーミルクローション

「&UTA(アンドウタ)ミルクローション」とは、美肌菌バランスに着目した美肌菌発想のベビーミルクローション(顔・全身用乳液)

ヒト由来乳酸菌成分(エンテロコッカスフェカリス)を配合することで、肌の上の善玉菌の働きをサポートして、うるおいを自ら生み出す肌へと導いてくれるんです。


&UTA(アンドウタ)ベビーミルクローション

&UTA(アンドウタ)ベビーミルクローション

【息子のアトピーケアから生まれたスキンケア】

「&UTA(アンドウタ)」――この不思議なブランド名は、ブランド創設者の息子さん「ウタ」ちゃんの名前からつけられています。というのも、ウタちゃんは生後6か月のころから肌荒れがひどく、ママである創設者さんは自分のせいではないかと非常に悩んでいたとのこと。

そこで、ウタちゃんやウタちゃんと同じように肌荒れに悩むお子さんやママさんたちに寄り添い、サポートできるようなスキンケアアイテムの開発に取り組み、誕生したのが「&UTA(アンドウタ)ミルクローション」なんです。

&UTA(アンドウタ)ミルクローション
※公式サイトより

自身のお子さんの笑顔のために開発されているスキンケアアイテムなので、外部刺激に弱いデリケートな肌への計算されたアプローチ力が魅力的。

以下に、「&UTA(アンドウタ)ミルクローション」の注目ポイントを見ていきましょう。

【美肌菌バランスに着目!】

“美肌菌”とは、皮膚の表面に存在する皮膚常在菌のこと。皮膚の健康を支えて維持するのに役立つとされています。

私たちの皮膚は、バクテリアを含む多様な微生物で構成される複雑な生態系、すなわち「皮膚マイクロバイオーム」を持っており、これが皮膚のバリア機能を保護し、免疫応答を調節し、病原体から身を守るのを助けています。

美肌菌は、皮膚のpHを適切なレベルに保ち、炎症を抑え、感染症からの防御、過剰な皮脂生産の抑制、さらにはアレルギーや皮膚疾患のリスクの低減など、皮膚の健康の維持に複数の重要な役割を果たします。

つまり、美肌菌が不足すれば肌荒れになりやすい、ということですね。

おすすめ天然由来成分100%ベビーローション

そこで「&UTA(アンドウタ)ミルクローション」には、美肌菌の働きをサポートする「ヒト由来乳酸菌」(エンテロコッカスフェカリス)が配合されています!

その他、セリン(肌に元々ある保湿成分「天然保湿因子」の約半数を占めているアミノ酸の一種)をはじめとした4種のアミノ酸や、黒砂糖エキス(ミネラル、アミノ酸、ビタミンが豊富)なども配合。

これらの乳酸菌や保湿成分などのおかげで、「&UTA(アンドウタ)ミルクローション」を塗るほどに美肌菌が元気に活動できるようになり、肌トラブルが起こりにくい肌へと導いてくれるのです。


&UTA(アンドウタ)ベビーミルクローション

&UTA(アンドウタ)ベビーミルクローション

【自然由来成分100%!余分な成分不使用】

さらに、「&UTA(アンドウタ)ミルクローション」は3つの約束をしてくれています。

まず1つ目は、「化学合成成分は使用しない」こと。合成ポリマー、合成界面活性剤、合成香料・着色料、合成防腐剤、合成酸化防止剤は一切不使用。

肌のバリア機能を守るために、不必要な成分を徹底的に排除している点に安心感があります。

2つ目の約束は、「アレルギーの原因になるアレルゲンの排除」。具体的には、28品目のアレルギー物質、タンパク質、動物性原料、102種類の旧表示指定成分は一切不使用です。

元々アレルギー体質でなくても、アレルゲンを含む製品を長く使用していると、その物質に対してアレルギー反応を起こしてしまうことがあります。そのため、できるだけアレルゲンは避けたほうが良いに決まってますよね。

3つ目の約束は、「刺激になりうる成分は入れない」。サルフェート、シリコーン、アルコール、鉱物油、フタル酸エステル不使用です。

おすすめ天然由来成分100%ベビーローション

接触皮膚炎(皮膚が何らかの物質に触れることで生じる皮膚の炎症反応)予防には、アレルゲンや刺激物質との接触を避けることが重要です。そのため、アレルゲン同様、できる限り刺激になるような成分は不使用のものを選ぶに越したことないですよね。

これらの約束は、同時に「息子さんのウタちゃんにされている約束」と考えれば、かなり信頼度が高いと感じられるのではないでしょうか。


&UTA(アンドウタ)ベビーミルクローション

&UTA(アンドウタ)ベビーミルクローション

保湿力のあるこだわり原料配合のベビースキンケア

先述したように、「&UTA(アンドウタ)ミルクローション」には美肌菌をサポートする「ヒト由来乳酸菌」や保湿成分の「セリン」「黒砂糖エキス」配合。

さらには、保湿力・整肌力のある7つの植物エキス(ツボクサエキス、イタドリ根エキス、オウゴン根エキス、カンゾウ根エキス、チャ葉エキス、カミツレ花エキス、ローズマリー葉エキス)、4種のアミノ酸(セリン、アルギニン、グルタミン酸、リシンHCI)、保湿力のあるホホバ種子油スクワランなども配合されています!

伸びが良いミルクローションで、さっと肌に伸ばすだけでスッとなじんで潤いたっぷり。使い続けるほどにマシュマロ肌へと導いてくれます。

「&UTA(アンドウタ)ミルクローション」使用者の感想

生後6か月の赤ちゃんのいるママさんと、敏感肌の大人代表の筆者が「&UTA(アンドウタ)ミルクローション」を実際に使用しました!

使用実感の感想は以下のとおりです。ぜひ参考にしてみてくださいね。

【生後6か月の赤ちゃんのいるママさんの感想】

肌が弱くてすぐに湿疹ができやすいうちの子ですが、このミルクローションを毎日顔と全身に塗ってあげるようになってからは、日に日にしっとりした肌になってトラブルが少なくなってきました。

本当にベタつかないので服にくっついたりしないし、ラベンダーとグレープフルーツの香りもいい気持ちなのか、子どももニコニコしながら塗らせてくれます! 大きめのポンプ式で片手で使えるのも便利で、こういう使いやすさも毎日だとうれしいですね。

おすすめ天然由来成分100%ベビーローション
※使用イメージ

ついでに私の手にも塗っていたら、手荒れが落ち着いてきたのもお気に入りポイントのひとつです。素材自体に安心感があるので、親子でずっと愛用します!

【敏感肌の大人の感想】

子どもの頃から敏感肌で、特に季節の変わり目や寝不足気味のときには身体がかゆくなりやすい体質。そのため肌に塗るものには結構気をつけています。

「&UTA(アンドウタ)ミルクローション」は、【使用していない成分】【使用している成分】を見ただけで使ってみたくなったスキンケアアイテムです。

特に惹かれたのが「美肌菌」発想と、それをサポートする「ヒト由来乳酸菌」というワード。私の肌に足りないのはこれなのでは? と直感しました。

さっそくお風呂上がりの乾燥しやすい時に使用。ミルクローションの名前通り、クリームのような重さはなく、ストレスフリーで伸びが良いです。肌の水分・油分バランスが乱れがちで、バリア機能が低下しがちな大人の敏感肌にも良いと思いました。

おすすめ天然由来成分100%ベビーローション

腕・脚・首からデコルテ部分など、気になる箇所を全身塗ると、やさしいラベンダー&グレープフルーツの香りがただよってリラックスタイムも楽しめます。

私の場合、たまに夜中に身体がかゆくなることがあったのですが、「&UTA(アンドウタ)ミルクローション」を使うようになってからかゆみで目が覚めることがなくなりました!

私の肌には合ったみたいで、使って良かったと思います。ベビー用と限定しないで、大人の方でも肌の乾燥や荒れやすさが気になるなら、トライされてみてはいかがでしょうか。


&UTA(アンドウタ)ベビーミルクローション

&UTA(アンドウタ)ベビーミルクローション

「&UTAミルクローション」でベビーも敏感肌もマシュマロ肌へ

薄くて乾燥しやすい繊細なベビー肌にも、大人の敏感肌にもうれしい成分が詰まった「&UTA(アンドウタ)ミルクローション」。

なお、ボトルは、サトウキビが原料の植物性樹脂を使ったバイオマスPETが採用されているので、焼却処分時に排出されるCO2が地球環境に影響を与えることはない、とのこと。また、動物実験も一切行っていません!

& UTA(アンドウタ)
※公式サイトより

このような点も、エシカル視点で使用するものを選びたいエシカル消費者にはうれしいポイントですよね。

余分な成分を入れない「3つの約束」と、皮膚刺激性テストアレルギーテストスティンギングテストもクリアした低刺激性にこだわった「&UTA(アンドウタ)ミルクローション」――お子さんの肌トラブルに悩む親御さんからご自身のデリケートな肌悩みを抱える大人の方まで、すべての方の肌にお試しいただきたいナチュラルなスキンケアアイテムです。


「&UTA(アンドウタ)ベビーミルクローション」

「&UTA(アンドウタ)ベビーミルクローション」

【&UTA(アンドウタ)紹介中の記事をあわせて読む】
オーガニック・ナチュラル系ボディクリーム・オイル12選!クリーンビューティーコスメで心身を潤そう

ナチュラル・オーガニック系ベビーケアブランド11選!赤ちゃんと使えるスキンケア紹介

【お子様・妊婦さんも使える天然由来成分100%薬用歯磨き粉はこちら】
天然由来100%薬用ホワイトニング歯磨き粉!優しく口内ケアできる国産トゥースペースト紹介

この記事を書いた人

奥田真由子

AEAJ認定アロマテラピーアドバイザー、AEAJ認定環境カオリスタ、AEAJ認定ナチュラルビューティスタイリスト。京都府立大学大学院英語英米文学研究科博士後期課程単位取得満期退学。文学研究を通して社会と人のあり方を考えていた経験から、国内外エシカル関連の情報を「肩ひじ張らずに」探求したく日々勉強中。 ※2023年3月Fmヨコハマ 「Keep Green & Blue」出演https://www.fmyokohama.jp/keep/2023/03/post-18.html

関連キーワード

LINE

公式LINEで最新エシカル情報をお届け