LIFE 公開:

本ページはプロモーションが含まれています。

天然由来100%薬用ホワイトニング歯磨き粉!優しく口内ケアできる国産トゥースペースト紹介

おすすめ国産オーガニック薬用ホワイトニング歯磨き粉「UNCNATE(アンクネイト)」とは?お子様・妊婦さんにもおすすめ!天然由来成分が肌や体に優しい点、環境への影響について解説し、UNCNATEの7つの効果効能について詳しくご紹介。歯の黄ばみの原因と白い歯へ導くためのポイント、UNCNATE使用者の感想も紹介しています。

私たちの日常は、小さな選択の連続――朝起きてから夜眠るまで、私たちは様々な製品を手に取ります。それらの一つ一つが、私たちの健康だけでなく、地球の未来にも影響を及ぼしている……、と考えたことはありますか?

実は口腔ケア(オーラルケア)は、意外にも環境への影響が大きい分野の一つ。残念ながら市販の歯磨き粉の中には不要な化学成分が含まれているものがあり、それらが知らず知らずのうちに私たちの体だけでなく、環境にも様々な影響を与えている懸念があります。

薬用ホワイトニング歯磨き粉

そこで以下では、人と地球の未来の健康を導く、ナチュラルヘルスケアブランドから生まれた「天然由来成分100%でできた薬用ホワイトニング歯磨き粉」をご紹介します! 

健康と環境に配慮した、新しいオーラルケア体験ができる薬用歯磨き粉にはどのような成分が使われ、どのような効果があるのか、ぜひ最後までチェックしてくださいね。

※おすすめの薬用歯磨き粉についてすぐに知りたい方は、Contents(目次)の該当項目をクリックしてください。

どうして歯磨き粉の成分は天然由来がよいの?

「ほとんどの歯磨き粉は虫歯や口臭予防が目的だから、成分なんてそんなに変わらないんじゃないの?」――これまでお使いの歯磨き粉の成分をあまり気にしていなかった方は、こんなふうに感じるかもしれません。

ですが、歯磨き粉は当然ながら口内の粘膜に直接、毎日触れるアイテム。そのため、スキンケアと同じ、またはそれ以上に「どのような素材からできているのか」が重要なんです!

ではどうして「天然由来成分」を使っているほうがおすすめなのか、順番に見ていきましょう。

【合成化学物質との比較】

1.アレルギー反応を避けやすい
多くの合成化学物質、特に合成香料防腐剤などは、アレルギー反応を引き起こす可能性があるとされます。

特にこれらの物質に敏感な場合、接触性皮膚炎や呼吸器系の反応などが起こりやすいことも。天然由来成分は、これらの化学物質に比べてアレルギー反応を引き起こす可能性が低いため、より安全な選択肢となります。

天然由来成分薬用ホワイトニング歯磨き粉
※ただし天然由来成分であっても、個人の体質・肌質に合わない場合もあるため、「天然由来成分だからすべての方に安全」とは言い切れません。

2.長期的な健康への影響
一部の合成化学物質は、長期的な健康への悪影響を持つ可能性があります。例えば、一部の化学物質はホルモンのバランスに影響を与えると考えられています。

天然由来成分は、これらの潜在的なリスクを避ける方法として選ぶことができます。

【肌と体への優しさ】

1.肌へのメリット
天然由来成分は、一般的に肌を刺激する可能性が低く、肌のバリア機能を維持しやすいとされます。そのため、肌に対して比較的優しいとされています。

※ただし天然由来成分であっても、個人の体質・肌質に合わない場合もあります。

2.健康維持へのメリット
肌は外部物質を体内へと吸収する器官の一つです。そのため、肌に比較的優しい天然由来成分を使用することで、身体的な健康維持にも関わります。

不要な化学物質をできるだけ避けることは、体内に有害物質が蓄積するリスクを減少させ、結果的に長期的な健康維持が期待できるのです!

【環境への影響】

1.生分解性について
天然由来成分は、合成化学物質と比べて生分解性が高い傾向にあります。

生分解性とは、歯磨き粉や洗剤などに含まれる成分が排水で自然環境に戻った際、河川などの微生物によって比較的短期間で分解されて水や二酸化炭素などの無機物になり、自然のサイクルに組み込まれることを意味します。

薬用ホワイトニング歯磨き粉

この生分解性の性質があることで、土壌や水資源への長期的な汚染のリスクが低くなるメリットがあるのです。

2.毒性の低減について
合成化学物質はしばしば環境に対して有害な影響を及ぼすことがありますが、天然由来成分の多くは一般に毒性が低く、環境への悪影響を最小限に抑えることができるとされます。

結果として、野生生物や水生生物などへの影響を減らせるため、生態系の健全性を保つことに役立ちます。

【持続可能性への貢献】

1.再生可能な資源について
多くの天然由来成分の原料は、再生可能な資源、たとえば植物やミネラルから採取されます。これらの資源は適切に管理されると、持続的に供給される可能性があります。

そこで、枯渇性資源への依存を減らし、長期的な環境持続可能性をサポートするとされます。

2.環境への配慮した採取プロセスについて
天然由来成分の原料採取の際、環境保護や持続可能な農業を考慮することが多く、生態系の破壊や資源の過剰な消費を避ける方法で行われることが一般的です。

たとえば、有機農業(オーガニック)の場合なら、化学肥料や農薬の使用を避け、土壌の健康を維持しながら植物を栽培します。オーガニック成分と謳われている場合は、このような環境下で育った植物由来の成分と判断できます。

薬用ホワイトニング歯磨き粉アンクネイト

このように、天然由来成分の使用は「環境への配慮」「持続可能性(サステナビリティ)」の両面で重要です。

天然由来成分を積極的に採用しているアイテムを選ぶことは、自身の健康だけではなく、ひいては製品が環境に及ぼす影響を減らし、地球の自然資源を保護するための実践的な手段となるのです!

天然由来成分100%薬用歯磨き粉【UNCNATE(アンクネイト)】

天然由来成分を使った製品が、使う人の肌や体にも地球環境にもうれしいメリットがあることがお分かりいただけたかと思います。

そこでご紹介したいのが、天然由来成分100%でできた薬用歯磨き粉【UNCNATE(アンクネイト)薬用ボタニカルトゥースペースト】です!

UNCNATE(アンクネイト) 薬用ボタニカルトゥースペースト

「薬用ボタニカルトゥースペースト」は、オーガニックやフェアトレードにも配慮しているナチュラルヘルスケアブランド「UNCNATE(アンクネイト)」から誕生した医薬部外品の歯磨き粉

医薬部外品だからこそ実現した7つの効果効能が期待でき、毎日の歯磨き習慣で口内環境がすっきりと整います!

【UNCNATE(アンクネイト)7つの効果効能】

UNCNATE7つの効果効能

①歯を白くする ※ブラッシングによる
②むし歯を防ぐ
③歯周炎の予防
④歯肉炎の予防
⑤口臭の防止
⑥口中を浄化する
⑦口中を爽快にする

人・環境・社会にやさしいエシカルブランドの歯磨き粉

「UNCNATE(アンクネイト)」とは、人と地球の未来の健康を導く、ナチュラルヘルスケアブランド。

「身体に取り込むものだから、地球にやさしく安全な素材から作られたものを安心して使いたい」という声に応えて、化学成分をできるだけ使わず、地球環境やフェアトレードにも配慮。

人・環境・社会にやさしいものづくりをしている「ナチュラル&エシカル」ブランドです。

そんなやさしさ重視で研究・開発し、ついに誕生したのが、天然由来成分のみで作られた医薬部外品のホワイトニング歯磨き粉「薬用ボタニカルトゥースペースト」なんです!

UNCNATE(アンクネイト) 薬用ボタニカルトゥースペースト

では具体的にはどんな特長があるのか、「UNCNATE(アンクネイト)薬用ボタニカルトゥースペースト」の注目ポイントを見ていきましょう。

歯の黄ばみの原因って?

多くの方が気になる歯のお悩みのひとつが「歯の黄ばみ」。自然に白く輝く歯は、笑顔の印象を大きく左右するポイントになるので、やっぱり憧れますよね。

そこで質問――歯が黄ばんでしまう原因についてご存じですか? 様々な要因が考えられますが、主に以下のような要因が挙げられます。

【原因1.食品・飲料の色素沈着】

コーヒー、紅茶、赤ワイン、醤油やカレーなど、色素の強い飲料や食品、またタバコのヤニは、歯のエナメル質に色素を残し、時間とともに黄ばみを引き起こすことがあります。

歯の着色汚れの原因例

【原因2.口内の乾燥】

唾液は口内を清潔に保ち、食べかすや細菌の除去に役立つ洗浄作用があります。そのため、唾液不足の口内の乾燥はプラーク(歯垢)や汚れの蓄積を促進し、黄ばみの原因のひとつになります。

【原因3.歯の表面の傷】

硬度が高い研磨剤配合の歯磨き粉を使ってゴシゴシと磨きすぎていると、歯のエナメル質が傷つきやすくなります。すると歯の表面の傷に色素やプラークが付着しやすくなり、結果的に黄ばみやすくなります。
薬用ホワイトニング歯磨き粉

白い歯と健やかな歯茎へ導く医薬部外品の歯磨き粉

以上のような歯の黄ばみの原因は、誰にでも心当たりがあるのではないでしょうか? とはいえ、そんなに頻繁に歯科医院に通うのは現実的には難しい……。

となると、毎日の歯磨き習慣でできるだけ健やかで衛生的な歯と歯茎をキープするのが、理想的なオーラルケアになりますよね。

そこで「UNCNATE(アンクネイト)薬用ボタニカルトゥースペースト」の登場です!

UNCNATE(アンクネイト) 薬用ボタニカルトゥースペースト

UNCNATE(アンクネイト)は、天然由来成分100%で歯と歯茎に優しく、かつ「歯が白くなる」ホワイトニング(※)効果をプラス!
※ブラッシングによる

さらに、「フッ化物」「硫酸塩系発泡剤」「人工香味料」「合成甘味料」「着色料」の5つの成分不使用なのも、毎日使用するにはうれしいポイントに。

ではどうして天然由来成分100%で白い歯に導けるのか、その秘訣と口内環境を整えるポイントをチェックしていきましょう。

【ポイント1.2種類のアパタイト配合】

アパタイトとは、主に歯のエナメル質を強化して虫歯予防をしたり、歯表面の微小な傷などを修復・保護したり、歯の表面を滑らかにすることで歯の白さを保つ作用が期待できる成分のこと。

「UNCNATE(アンクネイト)薬用ボタニカルトゥースペースト」には、卵殻由来とサンゴ由来の微粒子アパタイトが配合されており、歯の隙間や凸凹傷に入り込んだ汚れを優しく吸着除去。

そのため、ゴシゴシと強い力で磨かなくてもすっきりするので、歯を傷める心配がありません!

【ポイント2.ポリリン酸ナトリウムでステイン除去】

ポリリン酸ナトリウムとは、リン酸の化合物のこと。リン酸は人体のDNAを構成する物質で、体内に元々存在する成分です。

「UNCNATE(アンクネイト)薬用ボタニカルトゥースペースト」に含まれるポリリン酸ナトリウムは、歯の表面に付着した汚れやプラークを効果的に取り除いて、歯本来の白さへと導いてくれます。

また、歯のエナメル質の再石灰化を促して、歯のエナメル質を強化することで、歯を保護する効果が期待できる成分でもあります。

薬用ホワイトニング歯磨き粉

だから、ブラッシングをするだけで色素沈着やプラークの蓄積を予防でき、白い歯と健やかな口内環境をキープできるのです!

【ポイント3.口内トラブルも予防】

歯の黄ばみとともに気になる口内トラブルといえば、「虫歯」「歯周病」「歯肉炎」。

「UNCNATE(アンクネイト)薬用ボタニカルトゥースペースト」は医薬部外品の歯磨き粉。そのため、虫歯・歯周病・歯肉炎問題にアプローチする薬用有効成分の「グリチルリチン酸ジカリウム」もしっかりと配合されています!

まず、グリチルリチン酸ジカリウムといえば抗炎症作用。歯肉炎や口内炎などの炎症を軽減。また抗菌効果もあるので、口内の有害な細菌の増殖を抑えて虫歯や歯周病の予防をしてくれるのです!

さらに、口内の細菌の繁殖を抑えることで、口臭の原因となる細菌の発生を減少。口臭予防にも効果が期待できます。

ちなみにグリチルリチン酸ジカリウムは、甘草(かんぞう)として知られるリコリスの根から抽出される成分。甘草には自然の甘味があり、口内をリフレッシュさせる効果も!

【ポイント4.歯茎にうるおいをプラス】

口内の乾燥は口内環境の悪化の一因に。そのため、「UNCNATE(アンクネイト)薬用ボタニカルトゥースペースト」は歯茎の保湿にも注目!

「加水分解コラーゲン」に、オーガニックの植物エキス3種(セージエキス、ローズマリーエキス、チャエキス(1))を配合し、まるでスキンケアのように歯茎にうるおいを与えて、爽やかな口内へと導いてくれます。

【ポイント5.苦味が少なく爽やかな香り】

歯磨き粉特有の強いミント感が苦手な方、意外と少なくないのでは?

「UNCNATE(アンクネイト)薬用ボタニカルトゥースペースト」は、天然由来成分100%だけあり、香りにもこだわりが。

シトラス×ローズマリーの香味がすがすがしく、お子様やミント感が苦手な方でも使いやすさ◎。

薬用ホワイトニング歯磨き粉アンクネイト |シトラスローズマリーの香り

幅広い好みの方に対応しているのも、さすが人・環境・社会に配慮したエシカルブランド発の薬用歯磨き粉だけあります。

「UNCNATE(アンクネイト)薬用ボタニカルトゥースペースト」使用者の感想

「UNCNATE(アンクネイト)薬用ボタニカルトゥースペースト」を、さっそくお試ししてみました。使用した感想は以下のとおりです。ぜひ参考にしてみてくださいね。

まずは見た目からの感想を。この「UNCNATE(アンクネイト)」、外箱の第一印象は「まるで高級スキンケアアイテム」のような、シンプルで清潔感あふれるオシャレさ

ちなみにこの箱は「FSC認証を取得している」とのこと。エシカルな気遣いが感じられて安心しました。

薬用ホワイトニング歯磨き粉アンクネイト
※自立型のスタイリッシュなパッケージ。ワンタッチキャップで片手でも開けやすい。

次に本体のパッケージを見て、再び「高級美容液」もしくは「高級歯磨き粉」というような佇まいに驚きが。これならお家でのストックはもちろん、持ち運び時やオフィスでの常備品にしておいてもオシャレでステキな雰囲気です!

次は、肝心の中身のペースト(歯磨き粉)について。
薬用ホワイトニング歯磨き粉アンクネイト

白くつるんとしたペーストは、口の中に入れてもまったく刺激なく、歯磨き粉特有の強いミントの香りや辛さはゼロ。シトラス×ローズマリーの香りもクセが強くないので、これならたしかにお子様から使いやすいですね。
薬用ホワイトニング歯磨き粉アンクネイト

口の中でブラッシングしたところ、これまで使っていた一般的な歯磨き粉よりも泡立ちが少ないのが特徴的。

最初は歯磨き粉のモコモコ泡に慣れていたので、「あれ? 泡立たないけど大丈夫?」と思いましたが、泡立ちが少ない分、これまでよりもきちんと丁寧に歯を磨いている自分に気づきました(これまでは泡で磨いている気分だけだったかも……)!

薬用ホワイトニング歯磨き粉アンクネイト

口をすすいだ後、ニッと笑って歯をチェックすると、歯の表面にツルンとした光沢が。舌で歯を触ると、これまでになくツルツルでうれしい驚き! この磨き心地と口内のすっきり感、やみつきになりそうです。

さらに感動したのが、アンクネイトで夜の歯磨きをしたら翌朝まで歯がツルツル、かつ口内のすっきり感が続いていたこと! 起床時に口内がすっきりしているって地味にうれしいものです。

薬用ホワイトニング歯磨き粉

朝晩の使用開始から約3週間後、歯のツヤや白さがぐっと増したようで鏡でチェックするのが楽しみに。

以前は紅茶やコーヒーのステイン汚れが気になってあまり人に歯を見られたくなかった分、今では自然に笑顔になっている気がします! 歯磨き粉を替えるだけで口元に自信が出るなんて……、もっと早くアンクネイトを試してみればよかったです。

この磨き心地で天然由来成分100%の日本製。生活排水による水質汚染問題も気になる昨今、毎日使う歯磨き粉だからこそ、機能性や効果はもちろん、「原材料は何からできているのか」までこだわりたいライフスタイル上級者の強い味方になってくれるはず!

信頼できる歯磨き粉「UNCNATE(アンクネイト)薬用ボタニカルトゥースペースト」で、この先もずっと健やかな歯と口内環境をキープしていきたいです。

「UNCNATE(アンクネイト)薬用ボタニカルトゥースペースト」でつややかな白い歯へ!

人・環境・社会にやさしいものづくりをしているナチュラル&エシカルブランド「UNCNATE(アンクネイト)」の薬用ボタニカルトゥースペースト。

薬用ホワイトニング歯磨き粉アンクネイト

健康や環境のために天然由来成分100%の歯磨き粉を探している方、ナチュラル・オーガニック成分でホワイトニングから歯茎ケア、虫歯・歯周病予防、口臭ケアまでカバーしたい方、お子様と一緒に使いたい方、強いミント感が苦手な方……などにおすすめの薬用歯磨き粉です!

少しでも「UNCNATE(アンクネイト)薬用ボタニカルトゥースペースト」が気になるなら、ぜひ公式サイトで詳しくチェックしてみてくださいね。

この記事を書いた人

奥田真由子

AEAJ認定アロマテラピーアドバイザー、AEAJ認定環境カオリスタ、AEAJ認定ナチュラルビューティスタイリスト。京都府立大学大学院英語英米文学研究科博士後期課程単位取得満期退学。文学研究を通して社会と人のあり方を考えていた経験から、国内外エシカル関連の情報を「肩ひじ張らずに」探求したく日々勉強中。 ※2023年3月Fmヨコハマ 「Keep Green & Blue」出演https://www.fmyokohama.jp/keep/2023/03/post-18.html

LINE

公式LINEで最新エシカル情報をお届け